読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけるヒトからできるヒト

プログラムを書ける人からプログラムが出来る人へなるために個人的にまとめるブログ

AngularJSの$watchで複数の変数の変化を同時にチェックする

AngularJSを使っていると、非常にお世話になる$watch。 変数やオブジェクトが変化した事を読み取る事ができます。 データバインディングによってリアルタイムにページの変化を扱えるAngularJSではほぼ必須の機能と言っても過言ではないと思います。 僕が開発…

phpunitでprivateなstatic関数をテストする

php

最近新規開発のシステムでテスト駆動開発を試しています。 テストは絶対書いた方がいいとか、同じ工数ならテストが少ないほうがいいとか、色々言われていますが、個人的には新規開発のような、開発中に頻繁に内部のアルゴリズムが変わる状態の時こそテストを…

ajaxを使った遷移のないページで戻るボタンを利用

ajaxを使ってページ遷移をしないシステムを扱っています。 ページ遷移をしない時に厄介になるのが、URLが変わらないゆえにブラウザの進む、戻るが効かない事。 そこで現在のシステムでは、進む、戻るを有効にするhashchangeというプラグインを導入しています…

settingslogicが使えない

railsのアプリの設定を外部ファイルに書けるものはないかなーと探してたら、settingslogicというgemにたどり着いた。 Rails3で設定ファイルを作りたいとき - t-taira blog gemファイルに以下のように書き込んでbundle installを実行 gem 'settingslogic' し…

railsサーバ動かしてるとめっちゃ出てくる警告を消す

railsのサーバを起動すると以下のような警告がでてきてめっちゃうざい。 WARN Could not determine content-length of response body. Set content-length of the response or set Response#chunked = true loggerで吐き出したログが見れないので、この警告…

railsでmodelに変更を加えたらNoMethodErrorが出るようになった

railsでアプリケーションを作っていたら、modelに他の変数が必要になったので追加したらNoMethodErrorが出るようになった。 初心者なので正しい手順じゃない可能性があるが、一応修正できたのでまとめ 問題 Userモデルに「screen_name」という変数を加えたか…

railsでauth認証をさせようと思ったらエラーがでる

railsアプリでauth認証させようと思ってプラグインを入れてたら全然違う所でエラーが出たので備忘録 問題 認証に使うのはOmniAuthというプラグイン。 twitterでもfacebookでもopenIDでも認証してくれるというすごいものらしい。 ここを参考にして色々と設定…

railsのプロジェクトにpluginを入れる

説明ページを参照しながらプラグインを入れようと思ってコマンドを打ち込んだらエラーが出たので備忘録 プラグインを入れたいrailsのディレクトリに移動してコマンドを打ち込む ruby script/plugin install ~プラグイン~ ruby: No such file or directory --…

railsのpath設定エラー

railsの練習してたらエラーでつまったので初心者の備忘録 http://dotinstall.com/lessons/basic_rails/6540 エラー Showing ~ファイルパス~/app/views/posts/show.html.erb where line #19 raised: undefined method `post_comments_path' for #<#<Class:0x007f986b1eeaf0>:0x007f986</class:0x007f986b1eeaf0>…

railsでjQueryのliveメソッドからajax使うとエラーが出る

dotインストールを使ってrailsの勉強をしていたらハマったので記録 http://dotinstall.com/lessons/basic_rails/6535 railsには最初からjqueryが入ってるのでajaxが簡単に使えるんですねやったー と意気揚々とソースコード丸写ししてたらchromeさんがエラー…

apacheでruby on railsを動かしてみる

前回:「apacheが起動してるはずなのにlocalhostにアクセス出来なくなる」、設定をしようとしてapacheすら壊してしまっていたので、こんどこそapacheでrailsを動かすことに挑戦する。 apache上で動かすことができれば、いちいちサーバを起動せずに、phpのよう…

Virtualhostの設定

apacheの設定を色々としなければならない事になって、設定をしたのでまとめ。 Virtual hostとは 同じコンピュータ(ipアドレス)にアクセスしてきたアドレス(ドメイン名)を判断して、違うディレクトリに振り分ける技術だそうだ。 例えば、自宅サーバでhogehoge…

apacheが起動してるはずなのにlocalhostにアクセス出来なくなる

前回:「macのruby on railsの環境構築でエラーが出る」でruby on railsの環境を揃えたので、apacheでruby on railsを動かしてみるというのに挑戦中。 ruby on railsをapacheで動かすためには、passengerというのが必要で、それの設定をしていたらlocalhostに…

macのruby on railsの環境構築でエラーが出る

ubuntuにrailsの環境揃えたけど、開発をubuntuでやるのはめんどくさいので、macに環境を揃えてから転送しようとして詰まったので、まとめ。 環境 mac os x 10.8.4 homebrewインストール済み 手順1:rubyのインストール前準備 macには最初からrubyが入ってるら…

teratermからpareantを利用したssh通信ができなくなった件について

ssh-agentを使って自動でログインするように設定していたはずのteratermがsshの接続に失敗しましたというメッセージを出すようになったので、トラブルシューティング。 結論としてはホームディレクトリのアクセス権を変えたせいでした。 他のプログラムから…

Ubuntuにruby on railをインストールしてみる

webサービスを作るならrailsがいいよと聞いたので、とりあえずまずは環境を揃えてみる事に。 ubuntuに入れてみようと思ったらちょっと詰まったのでまとめ。 課題 Ubuntuにruby on railsをインストールする。 環境 Ubuntu12.04 ruby 1.8.7 ruby on rails 3.2.…

bootstrap適用時にinputタグのサイズがおかしくなる

bootstrapを使ってみようと思い、色々と適用していたらハマったので備忘録。 問題 bootstrapを適用すると、inputタグのtextやpasswordのレイアウトが崩れる。 縦のサイズとかを指定しているのになぜか大きくならない。隣にあるボタンより狭い幅になってしま…

Ubuntuでドキュメントルートのファイル一覧を非表示にする

ドキュメントルートにindex.htmlがないとファイルの一覧が表示されてしまうので、その一覧を消したい。 apacheの設定を調べるとCentOSとかのが出てきて案外設定に手間取ったので備忘録。 課題 webサーバにアクセスした時にファイルの一覧を表示させない。 解…

androidのviewに隙間ができる

WebViewを使ったアプリを作っている途中、どうしても上下左右に隙間が出来て、それ以上viewを大きくできないなぁと思ったので備忘録。 課題 viewを配置した時の上下左右の隙間を無くす 原因 xmlでpadding(内側の隙間のサイズ)が決められてただけ。 解決 acti…

android2.3のエミュレータにおいてwebviewからjavascriptInterfaceを使うとアプリが落ちる

タイトルが長いですが、 android2.3のエミュレータにおいて、webviewからjavascriptInterfaceを使うとアプリが落ちます。 環境 android2.3のエミュレータ webviewからjavascriptInterfaceクラスを使って、javaのネイティブメソッドを呼ぶとアプリが落ちる。 …

android build targetが変更できない

前回、androidの開発環境を構築していて、なぜかeclipseからエミュレータが起動出来ないという事態が発生していた。 今回はそれの原因究明を行う。 課題 eclipseからandroidシミュレータを指定して、起動させる。 症状 eclipseからプロジェクトを「androidア…

androidアプリ開発

先日androidの開発環境をそろえたので、早速アプリ開発に取りかかってみる。 目次 ・目的 ・環境 ・プロジェクトを作る ・エミュレータで表示してみる ・まとめ 目的 eclipseでandroidアプリのプロジェクトを作る。 エミュレータで表示してみる。 環境 macos…

androidの開発環境

ふと思い立ったので、macでのandroidの開発環境をそろえておく事にした。 たぶんwindowsでもほとんど手順は同じ 目的 macでandroidの開発環境を揃える。 必要なもの android SDK eclipse(日本語化) 環境 OS:mac lion はじめに:SDKのインストール 何はとも…

Ubuntuでホームページを公開する

自宅に建ててあるサーバをファイルサーバとしてしか使わないのはもったいないので、apacheをインストールしてwebサーバを兼ねさせてみる事にする。 目的 自宅サーバでホームページを公開する環境を作り、開発用PCからサーバにファイルを送れるようにする事 …

はじめてのgit

プログラムを書ける人からプログラマになるためにgitの使い方をひとつ覚えておこうという覚え書き。 昔にとって放置してあったgithubのアカウントを掘り起こしてきた。 https://github.com/koh110 そこに前に個人的に作ったtwitterのwebアカウントを切り替え…

test

開設テスト