読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

かけるヒトからできるヒト

プログラムを書ける人からプログラムが出来る人へなるために個人的にまとめるブログ

apacheが起動してるはずなのにlocalhostにアクセス出来なくなる

server apache

前回:「macのruby on railsの環境構築でエラーが出る」でruby on railsの環境を揃えたので、apacheruby on railsを動かしてみるというのに挑戦中。

ruby on railsapacheで動かすためには、passengerというのが必要で、それの設定をしていたらlocalhostに接続できなくなった。

apacheの起動

$ sudo apachectl start

今回の失敗は、これで起動できているものだと思い込んでた事。

これでchromeから「http://localhost」にアクセスすると、

f:id:koh110:20130623230501p:plainlocalhostに接続できませんでした、となる。

 

ここで、

$ httpd -t

としてみるた所、

Syntax error on line 12 of /private/etc/apache2/other/passenger.conf:
RailsBaseURI takes one argument, Deprecated option.

というエラーが出ていた事に気づく。 

railsapacheで動かすために色々いじってたconfの設定が悪さをしていました。

このファイルの12行目を直した所、無事localhostに接続成功。

こんな事で1日をつぶしてしまったよ……

 

次こそはpassengerの設定にたどりつきたい