かけるヒトからできるヒト

プログラムを書ける人からプログラムが出来る人へなるために個人的にまとめるブログ

railsでauth認証をさせようと思ったらエラーがでる

railsアプリでauth認証させようと思ってプラグインを入れてたら全然違う所でエラーが出たので備忘録

 

問題

認証に使うのはOmniAuthというプラグイン。

twitterでもfacebookでもopenIDでも認証してくれるというすごいものらしい。

 

 

ここを参考にして色々と設定していって、いざ認証!としたらtwitterでcallbackしてきた時に

We're sorry, but something went wrong.

という謎のエラーに襲われた。

 

解答

logディレクトリにあるログをみてみると、

sessions_controller.rb:13: invalid multibyte char (US-ASCII)

というエラーが出ていた。

日本語が入ってるとダメらしい。

日本語が入る場合はファイルの一番最初に

# -*- coding: utf-8 -*-

と記入する事。

コメントが1行でもファイルの先頭に入っていると、この記述が有効にならないので必ず0行目に書く。ここで結構つまった