かけるヒトからできるヒト

プログラムを書ける人からプログラムが出来る人へなるために個人的にまとめるブログ

android build targetが変更できない

前回、androidの開発環境を構築していて、なぜかeclipseからエミュレータが起動出来ないという事態が発生していた。

今回はそれの原因究明を行う。

 

課題

eclipseからandroidシミュレータを指定して、起動させる。

 

症状

eclipseからプロジェクトを「androidアプリケーションで実行」を選ぶと、

unknown target 'android-10' 

となりシミュレータを起動できない。

 

原因

android-sdkを2つ入れていたのが原因でした。

eclipseの方で設定していたandroid-sdkのビルドパスが、入れた事を忘れていた方のsdkになっていて、いくら新しく入れた方のsdkでシミュレータを作成しても見つからない=unknown targetとなっていました。

プロジェクトのプロパティで、android2.3をターゲットにして作成したはずなのに、ビルド・ターゲットに2.3が現れてないという事に気づいて、パスが間違っているんだと気づいて解決しました。

 

まとめ

気づいてしまえばとても間抜けなミスでした。

下手にシミュレータを起動させていると、パスの通っていないsdkから起動したものでもeclipseが見つけてしまうので発見が遅れてしまいました。

起動しないと思ったらまずはパスを確認する事が重要ですね。